ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2014年08月18日

スライド式ゴミ箱の修理


約7年前に頂いたスライド式のゴミ箱がついに・・・


蓋になる部分が開いてしまいました。

image.jpg




中をみてみるとL字金具が折れている!

image.jpg

image.jpg




仕方がないので100均でL字金具を購入

image.jpg




バラしてみて気がついたのがネジが緩みL字金具がグラつき金属疲労を起こして折れたようです

image.jpg

image.jpg




ネジを締めて買ってきたL字金具を取り付ければ完成( ^∀^)

image.jpg

image.jpg




これで臭い匂いが出てくるのを防げるようになりました( ^∀^)

スライド式ゴミ箱.png






ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。







youtubeのチャンネル登録も宜しくお願いします( ^∀^)






☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 



posted by 節約パパ at 06:23| Comment(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

網戸の張替え!銀黒マジックネットはやっぱりイイ


網戸の張替えって皆さんどうされてます?

私は一度もお願いをした事がないので相場がわからないので調べてみました。


・トイレや風呂場の小さいサイズで1500円
・掃き出し窓で3000円
・それよりも大きくなると5000円


これって1枚の価格ですよ!!




網戸張替え用ネットって幾らかご存じですか?

幅910mm×長さ2mで300円〜500円くらいで売られてます。






とは言っても職人さんの人件費を考えるとこれでも安い方だと思います( ^∀^)




職人さんにやってもらった方が良いに決まってますがなんせ貧乏なものですからここは自分でやる事に。

張替えに必要なアイテム
・網戸張替えネット
・網戸ローラー
・押さえゴム
・カッターナイフ
・プラスドライバー



全部揃えても1000円以内で抑える事が出来ます。



私は以前にも張替えをした事があるので今回購入したのは網戸張替えネットだけ。


何年か前に張り替えた唯一の銀黒マジックネットを張った網戸が破けてしまったのでまた銀黒マジックネットを購入しました。


↓これです。







これ、めっちゃ高いんです!!

冒頭でご紹介した普通のネットの4倍強!


しかし、これには凄い魅力があるんです。



中からは見えやすく、外からは見え難い!

内側は黒で外側が銀。

そのままの商品名なのですが(笑)


何年か前に知り合いに銀黒の存在を知らされて探し回りました。
※当時、まだ売ってる所があまりなかったので




見つけたのは良いがめっちゃ高い!!

しかし、どうしても使ってみたかったので1枚だけ購入し、リビングの掃き出し窓の網戸に張り替えました。



それはそれは感動しました←ちょっと大袈裟?(笑)





昔話はこれくらいにして今回、張替える時に写真を撮りながら張り替えたので少しだけ手順をご紹介します!
※うちのサッシは古いので参考になるかわかりませんが・・・




まずはサッシから網戸を取り外します
網戸張替え001.png



金具を外します
網戸張替え002.png



ネットを抑えてる押さえゴムを外します
網戸張替え003.png



押さえゴムが外れたらネットを外します
網戸張替え004.png



押さえのバーが直角になるように枠に合わせます
両サイドにしるしをつけると作業がしやすくなるかも
網戸張替え005.png



ネットを広げてゴムの端をコーナーの溝にL字に入れ押さえゴムをローラーで押さえていきます。
この時、たるみを作らない為に軽く引っ張りながらテンションをかけるのがコツです。


肝心の途中工程を写真に撮るのを忘れてしまいました(汗)



もし、たるみが出来てしまってもテンションをかけながら調整すれば素人でもイイ感じで張替える事は可能だと思いますので是非、挑戦していただきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ



上手く張れたら余分なところをカッターで切り取って金具を戻せば完成です。
image.jpg




リビングのもう片方の網戸はホームセンターで300円くらいの網戸です。

今回張り替えた銀黒と比較してみましょう。


家の中からの見え方
普通の網戸
網戸張替え007.png



銀黒マジックネット
網戸張替え008.png




外からの見え方
右が通常のネットで左が銀黒マジックネットです。
image.jpg




日が暮れてからも

通常ネット
image.jpg



銀黒マジックネット
image.jpg




どうでしょう?

そんなに驚く事ではない?(笑)



今時期は窓を開けておけば風がよく通って涼しいけど外から丸見えなのは困るって方にはオススメのアイテムです!


ぶっちゃけ銀黒マジックネットはネットショップで購入するよりも近くのホームセンターで買う方が安いかもしれませんよヽ(*´∀`)ノ







ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。







youtubeのチャンネル登録も宜しくお願いします( ^∀^)






☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 05:30| Comment(4) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

【臨時収入】ブロック塀&庭作り


本日、妻の実家にお手伝いに行ってきました。


コンクリート打ちが終わった庭の地面に砂を入れたいという事でまずは元々あった土を均すことに。

これまた赤土が混ざっててカッチカチ!


image.jpg




手前が高かったので奥に土を運ぶだけでも結構な重労働(汗)




ある程度、均したところで少し離れたところに置いてある砂を私が運び、義理父が均す。

そんな感じでお昼まで作業をし昼ご飯はお肉をガッツリといただきました。


image.jpg


image.jpg




後半は義理兄も加わってブロック塀を作りました。


まずは捨てコン(捨てコンクリート)を打ち、ある程度レベルを出してからブロックを積み上げました。


コンクリを練る作業も結構、疲れるんですよねぇ( ^∀^)



image.jpg


image.jpg


image.jpg



結局、まだ途中ですが4時半で終了!!



飲み物も食べ物も沢山いただき、帰る前に「今日はありがとう!」と義理母から手渡された物は・・・


image.jpg




えっ!


マジですか!!



1万円のお小遣いゲットヽ(*´∀`)ノ




いやぁ。

思わぬ臨時収入嬉しいですね(´∀`*)




しかし、私の体は明日。いやっ!明後日、筋肉痛になる事は間違いないでしょう(笑)







ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。







youtubeのチャンネル登録も宜しくお願いします( ^∀^)








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 


posted by 節約パパ at 23:01| Comment(6) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

IHクッキングヒーターの焦げ取り〜重曹使ってピッカピカ〜


2013年も残りわずかとなりました。

今日は何処にも行かず、家でゆっくりしている節約パパです(*´∀`)


昨日、お友達ブロガーななさんの記事を参考にIHクッキングヒーターの焦げを取ってみました。

参考記事
IHクッキングヒーターを重曹ペーストで掃除したらとても楽だった話




うちは6年前に中古物件を購入し、その半年後くらいにエコキュートとIHクッキングヒーターを取り付けオール電化住宅にし、それから半年前(約5年間)まで一度も磨いたことがありませんでした。

半年前に焦げが気になりホームセンターでIHクッキングヒーター用の焦げとりを買ってきて擦ってみましたが全く取れずそのままにしていました。


しか〜し、今回は違いましたよ(*´∀`)



Before

image.jpg

image.jpg

↑ひどいでしょ(笑)



重曹ペーストをたっぷり

image.jpg



約2時間おいてアルミホイルで磨いてみましたがイマイチ落なかったのでさらに半日おいて磨いてみました。


After

image.jpg

image.jpg



どうです?


ピッカピカになりました(*´∀`)

キレイになるとやっぱり気持ちがいいですね!

これで良い年が迎えられそうです。



今年は色々な方がコメントに来てくれ、雑誌にも掲載されて得るものが沢山あった年だったと思います。

これも家族や友達、近所の人や職場の人、そしてここに来てくださる皆様のおかげだと思います。


本当に色々と有難うございました!!


来年も役に立つかどうかわからないネタを頑張って記事にしようと思っていますので宜しくお願いします!!←役に立つ記事を書けよ(笑)





----お知らせ----

ブロ友のmomoさんチャコット フォープロフェッショナルズ フィニッシングパウダー『クリスマス勝負メイク 勝ち組』コンテストで10人に選出されました。

この10人の中から投票で1番の勝ち組メイクを決定するようです。

みんなでmomoさんを応援しましょうヽ(*´∀`)ノ

【アンケート投票】崩れないパウダー使用!勝負メイク☆一番真似したいメイクは!?




ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 13:29| Comment(6) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

手作りビニールハウス〜いまさら遅いでしょ〜


冬でもミニトマトは育つのか?

色々と調べてみると家の中で育てると冬でも美味しいトマトがデキるとか?

しかし、家の中では・・・という人はビニールハウスの中で育てれば何とか冬でも育つ可能性が・・・!


という事で、さっそくビニールハウスを作ってみました。


材料はうちにある物+100円均一で緑の棒を200円分。


枠を作る
園芸用の緑の棒を針金で固定

ビニールで枠を覆う
プチプチの入ってた大きなビニール袋&大きなゴミ袋を切ってテープでペタペタと。
↑素人の仕事です(笑)



あり合わせで作ったので少しいびつな形になりました。

ビニールハウス002.jpg

ビニールハウス001.jpg




風が吹いてめくれないように止めを作ってみました。
左に見えるのは苺の苗です(´∀`*)

image.jpg




フロントだけ開けられるように

image.jpg




こちらも止めを作りました。

image.jpg





実はビニールハウスを作ろうと思ったのは3週間くらい前でその時はまだトマトが沢山出来てて色が変わらない状態でした。

少し暖かくなれば赤く変わるかなぁ?って感じだったのですが気が付けば3週間も経っててトマトは枯れちゃってました(^-^;←早く作れよ!って感じですよね。



ビニールハウスは完成したモノのおそらく実がならないかな?

せっかく作ったのでとりあえず様子を見てみようと思います(´∀`*)






ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 05:00| Comment(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

