ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2013年10月18日

ダイエットに失敗する人と節約が出来ない人は『いつ何をどれだけ?』を把握していない



こちらの記事は貧乏父さんの節約術®へ移動させました。

ダイエットと節約に共通!見える事で自己管理能力を高める






☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ


posted by 節約パパ at 06:54| Comment(0) | 節約の基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

節約生活を実行する前に



収入が少ないから借金が減らない。お金が貯まらない。欲しい物が買えない。

なんて思ってるあなた!!


無駄遣いをしていないか?見直して見て下さい。


まずは自分がどんな無駄遣いをしているか把握することで節約しなければならない点が見えてくるばずです。



家賃
家賃は月収の25%〜30%が理想と言われてます。
手取り20万円で50000円〜60000円。
これを越えると生活がキツくなると言われてます。


車のローン
基本的にローンほど無駄な物はありません。
ローンを組むにしてもなるべく金利の安い所を利用しましょう。



光熱費
電気、ガス、水道代など無駄に使うことが多い分野です。
使わない時は消す。これは当たり前のことですが出来てない人が多いようです。
これだけで毎月の電気料金が変わって来ますので今すぐ実行しましょう。
光熱費節約



通信費
スマホが普及してきてから無駄にインターネット回線料を払っている人が増えてます。
家のインターネット回線+スマホのパケ放題。
これだけで1万円弱払うことになります。
家のインターネット回線とスマホをWiMaxなどを利用して1つに纏めて節約する人も増えています。
あなたに合った節約を探してみましょう。
通信費節約



医療費
健康が一番の節約と言われるように病気になると要らぬ出費が増えてしまいます。
普段から体を動かしたり食事に気をつけたりして健康な体づくりを心がけましょう。
それでも誰しも病気はしてしまいますのでそうなった時はまた色々な補助が受けられることを知っていてください。
医療費節約



食事
節約ネタと言えばかんたんで安く出来る料理レシピが人気です。
ネットで検索すると沢山出てきます。
毎日コンビニのお弁当や外食をしている人はひと月の半分を手料理に変えるだけでかなりの節約が出来ると思います。


ネットショッピング
ネットは安く買い物が出来るメリットがありますがそれとは反対に無駄に買い物をしてしまう要素が沢山あります。
ネットサーフィンなんかしてるとつい要らない物を買ってしまいますので欲しい物だけを検索するように心がけましょう。


このようなことを管理するには家計簿をつけることが一番です。

家計簿をつけることによって自分の無駄を把握することが出来ますので頑張って家計簿をつけてみましょう!!



あなたにあった節約術が見つかるかも!
サイトマップ(当ブログの一覧表)



☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


posted by 節約パパ at 07:09| Comment(0) | 節約の基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

お茶でひと月13500円の節約



これはジュース大好きな私ならではの節約です。

一日に平均して3本。

多い時は4、5本ジュースを飲んでました。


しかもコンビニや自動販売機で購入することが多く、改めて計算してみると意外に多い出費でした。

コンビニや自動販売機を止めてスーパーで購入するとどれくらい節約出来るか?

1日3本で計算してみましょう。


だいたい私が購入してた飲料はコーラやスポーツドリンク、コーヒー。

どれも500mlのペットボトルなので1本150円でスーパーではだいたい100円前後なので100円で計算してみましょう。


コンビニ & 自動販売機
150円×3本×30日=13500円


スーパー
100円×3本×30日=9000円


差額4500円


コンビニや自動販売機で購入していた飲料をスーパーに変えるだけでひと月4500円も節約できちゃいます。


私は最近、ジュースを飲まずお茶と水がメインの生活に変わってきました。

家からお茶を持って行き、職場ではお茶を沸かすのでこれまでに比べて自動販売機やコンビニで飲料を買う回数はまだ0ではないですがかなり減ってきました。


これが0になるとひと月で13500円もの節約が出来ることになります。

これを貯金することが出来れば1年間で16万2千円。

無駄に使ってますね〜(-_-;)


こういった気づかない間の無駄遣いを減らしていけば収入は変わらなくても贅沢な暮らしが出来ると改めて確信しました。

ジュースを止めただけで旅行に行けると思ったら頑張れますよね(´∀`*)




☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 

ラベル:節約生活 節約
posted by 節約パパ at 06:38| Comment(2) | 節約の基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

消費、浪費、投資を把握する


効率よく節約する為に「消費」「浪費」「投資」を把握する方法があります。



消費とは?
日々の生活に最低限必要な食料品、日用品、光熱費などの出費


浪費とは?
一言で言うと無駄なこと。時間やお金の無駄遣い。
ギャンブルや必要以上の贅沢など


投資とは?
ここで言う投資は自己投資
自分へのご褒美でモチベーションを保つ為の出費など先で何かしら見返りが期待できる支出の事。



理想の比率は消費70%、浪費5%、投資25%と言われてます。


家計簿をつけながらこの比率を意識してみてください。



消費と浪費の区分の仕方で気をつけて欲しいのが消費は必要最低限の出費というところ。

何げに買い物して「今日の買い物」は消費とタグ付けするのではなく、商品一つずつを消費と浪費又は投資に区分して下さい。


・食費で考えてみると時間はあるのにいつも外食やお弁当で済ませてませんか?
・食材を買いに行ってついつい美味しそうなケーキやお菓子を買ってませんか?
・スマホでインターネットは事足りて家のパソコンは使ってないのに通信費だけ払ってませんか?



これらは消費ではなく浪費にタグ付けします。




しかし、人それぞれ価値観は違います。


浪費と記載した美味しそうなケーキも「これがあるから壁にぶち当たっても越えていける」と言うなら投資に値するし自分を向上させる為の自己啓発本やビジネス本など投資とタグ付けする人もいれば「図書館にいけば無料で借りられる」ことから浪費とタグ付けする人もいます。



それはそれで良いのでまずは自分なりに考えて消費、浪費、投資の3つに区分してみましょう。


今まで見えなかったものが見えてくるはずです(*´∀`*)



買い物をする時にこれは消費かな?浪費かな?と自然に考えるようになればしめたものです(*´∀`*)


早速、今日から実行しましょう!!





☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


posted by 節約パパ at 06:22| Comment(0) | 節約の基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

