ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2014年05月18日

おいしい野菜を作ろう!素人の土壌作り


おいしい野菜を育てるには土の酸度も重要だ。とか・・・

酸度をチェックするにはpH試験紙を使うと良いそうですがわざわざ購入してまでは・・・。


という方は雑草の種類をチェックする方法もあります。

酸度が強い土に生えやすい雑草に「スギナ・オオバコ・ハハコグサ・ジシバリ・カヤツリグサ・スイバ」などがあるようです。



これらが生えてる場合、酸度を調整する為に石灰を散布して調整しましょう。




私が散布した石灰

苦土石灰.png



畑っぽくする為に野菜の堆肥を混ぜてみました。

野菜の堆肥.png





次に土をよく混ぜてから畝を作ってみました。

畝は東から西へ横長につくるのが一般的らしいですがうちは北から南へ縦長に作っちゃいました(汗)

image.jpg

image.jpg


右からさつまいも、きゅうり、トマト




image.jpg






近くのホームセンターで「さつまいもの苗はありますか?」と店員さんに訪ねて連れて行って貰い、さつまいもの苗を見て私は驚きました!!

萎びて腐ったような蔓が山ほど。。。



こんな物を売るとは何事だ!!

しかし、全部そんな感じで綺麗な蔓は一つもない。



すぐにスマホで検索し調べてみました。


すると驚くことにしんなりした葉の付け根から白い根が出だした蔓が良いらしい( ^∀^)




まさにこれだ!!

image.jpg

image.jpg


この状態になる前に植えるといかんらしいですよ。

青々した蔓を購入した人は新聞紙で包んで水をかけ、萎びて白い値が生えるまで待ちましょう。




参考ブログ
ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記




今回のお買い物

野菜の堆肥 40ℓ 513円
苦土石灰  5kg 306円
さつまいも苗 10本 299円
フルーツトマトの苗
アイコ 74円
ピュアスイートミニ 149円

合計1341円



ミニフルーツトマトは昨年同様、プランターで育ててみようと思いますヽ(*´∀`)ノ


image.jpg

image.jpg









ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。







youtubeのチャンネル登録も宜しくお願いします( ^∀^)








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 07:33| Comment(2) | 家庭菜園で節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

畑を作ろう!美味しい野菜を作って節約


前日、きゅうりとトマトの苗を頂き花壇の隅にとりあえず植えたのですが他にも何か作りたいなぁ・・・ヽ(*´∀`)ノ

そんな時に近所のおじさんから大葉をいただき、おじさんの家ではジャガイモを作ってるというので「うちはさつまいもを!

それなら中途半端に花壇で作るよりも美味しい野菜を作る為に畑を作ってしまおう!!


という事で花壇の約半分を畑にする事に決定しました。



思い立ったらすぐ行動(笑)




さっそく、花壇に植えてある木を2本移動

畑001.png

畑002.png

畑003.png






いただいた苗はすでに植えているのでその周りを耕しました。


↓現在はこんな感じ

左が大葉、右がきゅうり
image.jpg


左がトマト、右が苺
image.jpg





↓畑になるスペースはこれくらい

image.jpg

畑004.bmp




今は仮に植えていますがこれから土壌を作り美味しい野菜を作ってみようと思います!

要勉強ですねヽ(*´∀`)ノ



近所の方達と話し合って被らない野菜を育ててシェアすれば色々な種類の野菜を口にする事が出来ますよ。

近所付き合いも節約に繋がります( ^∀^)







ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。







youtubeのチャンネル登録も宜しくお願いします( ^∀^)








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 06:25| Comment(2) | 家庭菜園で節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

苗を購入

 
昨日、お買い物ついでに家庭菜園用の苗を購入しました。

家庭菜園は節約生活する上でとても有効的なカテゴリーです。


私は毎年、ミニトマトを作っていますがとても簡単で子供と一緒に楽しめるところが良いですね(*´∀`*)

畑がなくてもプランターがあれば簡単に作れるのでトマト好きの方には是非、お試しして貰いたい1品です!!



今回購入した苗はこちらの3種類↓↓

ミニトマト98円
image.jpg



フルーツトマト280円
image.jpg

フルーツトマトは初めてですが「ミニトマトが出来るんだから出来るでしょ」ってな、軽いノリで購入しちゃいました。



ピーマン78円
image.jpg


これも初めての試みですが普段、よく使う野菜ということで購入。



纏めて購入するならネットの方が安くて良質な苗が見つかるかもしれませんね。

楽天市場⇒検索キーワード「野菜 苗 セット」




他にもプランターで簡単に出来そうな野菜をピックアップして栽培してみようと思いますが基本的に本気で野菜を作って商売するわけではないのでなるべくお金を掛けず、簡単にやっていく方法をみつけていこうと思ってます。


肥料の作り方や虫対策などリサーチした情報は記事にしていきますのでちょくちょく遊びに来てくださいね(*´∀`*)





☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 
posted by 節約パパ at 06:56| Comment(0) | 家庭菜園で節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

