ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2014年06月25日

今年も「くうきれい」でエアコン洗浄


そろそろエアコンを使う準備をしようと楽天市場で「くうきれい」を購入し洗浄しました。



どうして私がエアコン洗浄をするようになったのか?は下記の記事をお読み下さい。

エアコンを洗浄して消費電力を減らす





カバーの表面だけでもこんなに埃が!

image.jpg




毎度の事ですがフィルターを見てビックリ!!

image.jpg




コンセントを抜き、これらを外し養生をしたらアルミフィンに付いた誇りを掃除機で吸い取ります。

それから「くうきれい」のムースをアルミフィンにスプレーします。

image.jpg




約15分間経ったらリンスをスプレーし泡を流します。

image.jpg




汚水は排水ホースを伝って外に流れるのでバケツで受けておきます。

image.jpg




昨年ほど汚れてはいませんでしたがそれでもこれを見ると「やっぱり汚れてるなぁ」って思いますね( ^∀^)





昨年は手をつけていなかったエアコンの吹き出し口の手が届かない部分も今年は洗浄してみました。

image.jpg


カビが凄いですね!!




さすがに指が入らないので重曹ペーストを作って歯ブラシで磨いて見ることに。

image.jpg




結構キレイになりましたよ( ^∀^)

image.jpg





中も外もキレイになりいつでもエアコンが使える状態になりました。

まだまだ窓を開けて扇風機を回すと十分快適に過ごせてますがいつエアコンが必要になるかわかりませんからね!






これから暑い夏がやってきますがお金を掛けず快適に過ごす準備は出来ていますか?

私が昨年、行った夏の節約を公開していますので参考にして下さい。

夏の節約はこちら








ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。







youtubeのチャンネル登録も宜しくお願いします( ^∀^)






☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 05:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^

くうきれい、初めて知りました!!
私はいつも市販のエアコンクリーナーです。
過去記事読んで今回からくうきれいに変えようか・・と悩んでおります。
プロおススメなのは気になりますねーーー
Posted by ももこ at 2014年06月25日 17:21
>ももこさん
私も昔はホームセンターで買って使ってましたが「くうきれい」を知ってからはこれを使ってます!

と言っても今回が2回目ですけどね(笑)

業者さんにお願いする事を考えたらかなり安い買い物だと思ってます*\(^o^)/*


Posted by 節約パパ at 2014年06月26日 12:09
パパさん、ほんとマメです・・・うちの夫も、これくらい積極的にやってくれたら・・・いいなぁ・・

うちも、エアコンのフィルターをこまめに洗ってきれいにしてます。あと、網戸も洗うと、風通しがよくなるので、ちょっと面倒でも、洗ってます。
エアコンが古すぎるので、今年はエコで電気代もやすそうな、エアコンを買おうと思ってます
Posted by harami at 2014年07月01日 09:52
>haramiさん
うちのエアコンも20年以上も前の物なので毎年、この時期になると買い換えたいと思うのですがなかなか・・・^_^;
今年は車検が2台あるので来年辺りには!

買い換えればかなりの電気代節約になるでしょうね(^∇^)
Posted by 節約パパ at 2014年07月02日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:







×

