ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2014年06月15日

ガトーショコラ!炊飯器簡単レシピ


友人の家に遊びに行くのに手土産を!と思いガトーショコラを作ってみました(´∀`*)


材料

ホットケーキミックス 90g
ココアパウダー 50g
牛乳 200ml
板チョコ 2枚
タマゴ 1個
三温糖 1/2ティースプーン




1.ホットケーキミックスとココアパウダー、三温糖をミックスした物をよく混ぜ合わせます。

image.jpg



2.タマゴを卵黄と卵白に分け、卵白を泡立てメレンゲを作ります。

image.jpg



3.メレンゲと卵黄を合わせておきます。


4.板チョコを細かく割りながら耐熱ボールへ入れレンジに約1分かけ柔らかくします。
※柔らかくならない場合はさらに10秒から20秒レンジにかけます。

image.jpg



5.炊飯器を保温で温めておきます。


6.柔らかくなった4.をよく混ぜ牛乳を入れ混ぜ合わせます。


7.よく混ぜ合わせたら3.も混ぜ合わせます。


8.1.を少しずつ入れながら粉がなくなるまでよく混ぜ合わせます。


9.温まった炊飯器にマーガリンを塗り8.を流し込み炊飯ボタンを押す。

image.jpg




あとは出来上がりを待つだけ!

炊飯器によって仕上がりが異なる可能性がありますので炊けたらどれくらい焼けているか?を確認しましょう。

ちなみにうちの炊飯器では1回目の炊飯でこれくらい

image.jpg



2回目で出来上がりって感じでした。




中まで焼けたらボールをお皿にひっくり返すと綺麗な形のガトーショコラが完成です(´∀`*)



今回は三温糖を入れたからかボールにくっついて表面が剥がれてしまいました。

image.jpg




三温糖を入れずに作った時はこんな感じ

image.jpg



今回は三温糖を入れて作りましたが私は三温糖を入れないビターなガトーショコラの方が好きです!

粉砂糖で甘さを調整するくらいで美味しくいただけますよ(´∀`*)



今回は粉砂糖がなかったのでビヒダスヨーグルトについてるグラニュウ糖をすりおろしてかけてみました。

image.jpg





美味しいガトーショコラが簡単に出来ちゃうので是非、時間のある時に挑戦してみて下さい。

image.jpg



お子さんと一緒に作っても楽しいですよ(´∀`*)






ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。







youtubeのチャンネル登録も宜しくお願いします( ^∀^)






☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 13:17| Comment(8) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ!おいしそう!
しかも簡単そう♪炊飯器レシピ大好きです♪( ´艸`)

これ、また今度作ってみます!
手土産が簡単にできるのっていいですよね〜(∩´∀`)∩ワーイ
Posted by おかゆかゆ at 2014年06月16日 04:08
めっちゃきれい!おいしそうです!炊飯器でできるって、いいですね!パパさんが作ったんですよね?うちの夫も、見習ってほしいなぁ・・・一生、作ってくれないと思います・・うちの場合・・

グラニュー糖、すりつぶすアイデア、なるほど!!でした。やってみようっと♪
Posted by harami at 2014年06月16日 09:56
>おかゆかゆさん
ありがとうございます。
昨日も近所のおばちゃんにレシピを教えて喜ばれました(´∀`*)

何といっても手間が掛からないのが一番ですね。

私、面倒なのはダメなので(笑)
Posted by 節約パパ at 2014年06月17日 06:22
>haramiさん

もちろん、私が作りましたよ〜(´∀`*)

普段はあまり料理しないのですが思いついたら突然やり始める迷惑な夫です(笑)

これは簡単で美味しいのでオススメですよ〜( ^∀^)
Posted by 節約パパ at 2014年06月17日 06:26
すごい!!
節約パパさん、以前にチョコパイ作ってらして、あの時も尊敬でしたが(^^;
今度は炊飯器でガトーショコラ!!

素晴らしいーっ!!

美味しそうです!
ヨーグルトのお砂糖、大活躍ですね!
ナイスアイデアです!
Posted by あすみん at 2014年06月17日 06:56
>あすみんさん
ありがとうございます!
たまにやる料理やスイーツ作りは楽しいのですが普段はすべて妻にお任せです(^∇^)
思い立ったら突然やる気が出るので迷惑な話ですよね(笑)
Posted by 節約パパ at 2014年06月18日 05:18
すごいー!!
こんな、高級感あふれるガトーショコラが実は炊飯器で作られてるだなんて!!だれも気づきませんよー(≧∇≦)
しかも、楽チンで良いですね♪
炊飯器だと、ふっくら感も出そう〜。私も真似してみます!!
Posted by momo at 2014年06月18日 19:07
>momoさん
有難う御座います!
思った以上に好評なのでまた近々作ることになるかもしれません!


ホント楽チンなので是非、試して見てくださいね( ^∀^)
Posted by 節約パパ at 2014年06月18日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:







×

