ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2014年06月06日

普通車と軽自動車の維持費比較〜エルグランドvsハスラー編〜

よく普通車はお金が掛かるから軽自動車に換えた方が良いと聞きますが実際にどれくらい違いがあるのかを比較してみましょう!


わかりやすくする為に普通車は少し排気量の大きい高級車エルグランド(350Highway STAR Premium)と軽自動車は私が気になってるハスラーで比較してみます。
※車両価格はないものとし維持費だけの比較




エルグランド.png

エルグランド(350Highway STAR Premium)

車両総重量:2435kg
燃料消費率:9.4Km/L(JC08モード)
総排気量:3498cc
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
タイヤ:225/55R18







ハスラー.png

ハスラーGスペック

車両総重量:790kg
燃料消費率:29.2Km/L(JC08モード)
総排気量:658cc
使用燃料:レギュラーガソリン
タイヤ:165/60R15




税金
・自動車税
毎年4月1日に車を所有している者にたいして課税されます

自動車税(乗用車)早見表/年
1リットル以下1リットル超
1.5リットル以下
1.5リットル
2リットル以下
2リットル超
2.5リットル以下
2.5リットル超
3リットル以下
 29,500円  34,500円  39,500円  45,000円  51,000円 
3リットル超
3.5リットル以下
3.5リットル超
4リットル以下
4リットル超
4.5リットル以下
4.5リットル超
6リットル以下
6リットル超
 58,000円  66,500円  76,500円  88,000円  111,000円 


軽自動車:年間一律7200円





・重量税
車検の時に纏めて収めます。

自動車重量税早見表/年
0.5トン以下〜1.0トン〜1.5トン〜2.0トン〜2.5トン〜3.0トン
 4,100円  8,200円  12,300円  16,400円  20,500円  24,600円 

※2年車検なら車検の時に2年分を纏めて収めます。


軽自動車 年間3800円
※2年ごとに7600円ずつ、新車で購入した場合は3年分の11400円を収めます。



他にも自動車を購入の際に発生する自動車取得税というものもありますが今回は維持費の比較という事で省かせていただきます。




保険

自賠責保険

3年
乗用車(普通車):39120円
軽自動車:36920円

2年
乗用車(普通車):27840円
軽自動車:26370円



任意保険

任意保険は年齢や補償内容で大きく値段が異なります。
基本的に普通車よりは軽自動車の方が安くなるようですがビックリするくらい差はないのでここでは仮に

普通車:50000円/年
軽自動車:45000円/年

として計算します。


自宅にいながら最大20社の自動車保険を一括見積もり出来ます。
・自動車保険の見積もりが無料で取りよせられる
・各社の自動車保険の保険料を比較できる
・ネットでそのまま契約も!

▼あなたの車のメーカーは?ヘルプ






車検

「自賠責保険」「重量税」「印紙代」は必ず必要な費用です。
あとは車屋さんによって「申請代行料」「車検基本料」「事務手数料」や検査費用などがプラスマイナスされます。

あとは部品を交換などすれば部品代+工賃もかかりますので頭に入れておきましょう!


車検の速太郎のサイトより引用
車検の速太郎.png



特に部品交換などなさそうなら車検の速太郎は安くてオススメです!




消耗品
・燃料
ハイオク:170円/ℓ
レギュラー:160円/ℓ
年間10000km走行
と仮定します。


エルグランド
燃料消費率:9.4km/L
使用燃料:ハイオク(170円)

10000km÷9.4km/L×170円(ハイオク)=約175258円


ハスラー
燃料消費率:29.2km/L
使用燃料:レギュラー(160円)

10000km÷29.2km/L×160円(レギュラー)=約54795円





・タイヤ

YOKOHAMAの低燃費タイヤ「BluEarth」を同じショップで比較してみましょう。


エルグランド(350Highway STAR Premium):225/55R18

サマータイヤ 225/55R18 98V ヨコハマ ブルーアース RV-01

18480円×4本=73920円


ハスラー:165/60R15

サマータイヤ 165/60R15 ヨコハマ ブルーアース AE-01


8370円×4本=33480円


※価格は変動するので変わってる場合があります。





その他、オイル交換・ブレーキパット・ブレーキオイル・ワイパー交換などなど細かい事を言えばキリがないのでここまでの維持費を表に纏めてみたいと思います。


エルグランド
(350Highway STAR Premium)
ハスラー
Gスペック
自動車税58000円7200円
重量税※120500円3800円
自賠責保険※213920円13185円
任意保険※350000円45000円
燃料175258円54795円
タイヤ※47392円3348円
合計32万5070円12万7328円


※1 エコカー減税50%対象です。
※2 2年分の自賠責保険料を割った金額になってます。
※3 任意保険は年齢や補償内容で大きく金額が異なります。
※4 タイヤ交換は5万kmで交換するものとする




32万5070円−12万7328円=19万7742円

エルグランドからハスラーに乗り換えたら単純に年間20万円弱の節約が出来そうですねヽ(*´∀`)ノ

高速道路を走行する人、年間の走行距離が大い人など使えば使う程維持費の差は大きくなると思います!!

10年間乗り続けると約200万円の差が出ます。


車の購入代金も入れると・・・!!

あ〜怖い(笑)



無理して高い車を購入しても維持をするのにお金が掛かります!

車が生き甲斐の人は良いですがそうでない人は自分の収入と相談して自分に合った車選びをしましょうヽ(*´∀`)ノ









ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。







youtubeのチャンネル登録も宜しくお願いします( ^∀^)






☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 06:01| Comment(9) | 自動車節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の車も今年で11年目。もう一度車検を通して、2年後には買い替える予定です。
車の維持費はほんとバカになりませんね。
燃費もよく考えた上で車を検討したいと思います。

ようやくテンプレートをいじる余裕ができました。
今頃ですが、お友達リンクを貼らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by そらはな at 2014年06月07日 13:38
感動!!!!!!!節約パパさん、尊敬〜!!!こういうわかりやすい説明って、助かります。わが家も、あと3年位経ったら、買い替えたいなぁと思ってます。軽と普通車、ここまで違うんですね。

前記事の、網戸、うちも、自分で張り替えてます。意外とやってみたら、できるものですよね
Posted by harami at 2014年06月07日 14:14
すごーい!
これ、みんな結構興味あるけど、
ちゃんとわかりやすく計算してくれるのって、あんまり見たことないんですよね。
実際に金額がでると、差は歴然ですね。

ワタシは今軽自動車だけど、
これからも絶対軽!と、あらためて思いました(笑
Posted by おかゆかゆ at 2014年06月08日 03:44
>そらはなさん

うちは軽自動車2台で12年目と10年目です。

そろそろ1台は買い替えたいと思ってますがまだ走れるのに手放すのは勿体無くて・・・
なかなか購入には踏み切れない状態です!←車を買う程の余裕もないのですが(笑)


お友達リンク有難う御座います( ^∀^)
Posted by 節約パパ at 2014年06月08日 06:53
>haramiさん

有難う御座います!
そんなに褒めると調子に乗っちゃいますよ(笑)

うちは遠出をする事があまりないので遠くに行くときはレンタカーを借りて行ってます( ^∀^)
Posted by 節約パパ at 2014年06月08日 06:53
>おかゆかゆさん

有難う御座います!
久々にHTMLで表を作ったら訳がわからなくなってかなり時間が掛かってしまいました(笑)

トコトン比較する予定だったのですが書けば書くほど「あれも比較しなきゃ。これも比較しなきゃ。」でキリがないので妥協してしまいました( ^∀^)

またやる気になったら「電気自動車VS軽自動車」なども比較してみたいと思います!!
Posted by 節約パパ at 2014年06月08日 06:54
言えてる!!

比べると一目瞭然!

軽自動車でも中古なら、もっと出費抑えられるよね(^^;;

てか、やっぱり車は維持費かかりますわ。

あーあ( ̄◇ ̄;)←買ったばかりの人




Posted by あすみん at 2014年06月08日 10:36
>あすみんさん
ホント維持費だけでもバカにならないですよね!
でも、無理して我慢すると体に悪いので私は一家に二台は保持し続けます(笑)

普通車も一台は欲しいなぁ・・・(^∇^)
Posted by 節約パパ at 2014年06月09日 07:55
運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は貴サイト名及びURLをご記入の上、下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
Posted by at 2014年11月21日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:







×

