ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2014年06月02日

網戸の張替え!銀黒マジックネットはやっぱりイイ


網戸の張替えって皆さんどうされてます?

私は一度もお願いをした事がないので相場がわからないので調べてみました。


・トイレや風呂場の小さいサイズで1500円
・掃き出し窓で3000円
・それよりも大きくなると5000円


これって1枚の価格ですよ!!




網戸張替え用ネットって幾らかご存じですか?

幅910mm×長さ2mで300円〜500円くらいで売られてます。






とは言っても職人さんの人件費を考えるとこれでも安い方だと思います( ^∀^)




職人さんにやってもらった方が良いに決まってますがなんせ貧乏なものですからここは自分でやる事に。

張替えに必要なアイテム
・網戸張替えネット
・網戸ローラー
・押さえゴム
・カッターナイフ
・プラスドライバー



全部揃えても1000円以内で抑える事が出来ます。



私は以前にも張替えをした事があるので今回購入したのは網戸張替えネットだけ。


何年か前に張り替えた唯一の銀黒マジックネットを張った網戸が破けてしまったのでまた銀黒マジックネットを購入しました。


↓これです。







これ、めっちゃ高いんです!!

冒頭でご紹介した普通のネットの4倍強!


しかし、これには凄い魅力があるんです。



中からは見えやすく、外からは見え難い!

内側は黒で外側が銀。

そのままの商品名なのですが(笑)


何年か前に知り合いに銀黒の存在を知らされて探し回りました。
※当時、まだ売ってる所があまりなかったので




見つけたのは良いがめっちゃ高い!!

しかし、どうしても使ってみたかったので1枚だけ購入し、リビングの掃き出し窓の網戸に張り替えました。



それはそれは感動しました←ちょっと大袈裟?(笑)





昔話はこれくらいにして今回、張替える時に写真を撮りながら張り替えたので少しだけ手順をご紹介します!
※うちのサッシは古いので参考になるかわかりませんが・・・




まずはサッシから網戸を取り外します
網戸張替え001.png



金具を外します
網戸張替え002.png



ネットを抑えてる押さえゴムを外します
網戸張替え003.png



押さえゴムが外れたらネットを外します
網戸張替え004.png



押さえのバーが直角になるように枠に合わせます
両サイドにしるしをつけると作業がしやすくなるかも
網戸張替え005.png



ネットを広げてゴムの端をコーナーの溝にL字に入れ押さえゴムをローラーで押さえていきます。
この時、たるみを作らない為に軽く引っ張りながらテンションをかけるのがコツです。


肝心の途中工程を写真に撮るのを忘れてしまいました(汗)



もし、たるみが出来てしまってもテンションをかけながら調整すれば素人でもイイ感じで張替える事は可能だと思いますので是非、挑戦していただきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ



上手く張れたら余分なところをカッターで切り取って金具を戻せば完成です。
image.jpg




リビングのもう片方の網戸はホームセンターで300円くらいの網戸です。

今回張り替えた銀黒と比較してみましょう。


家の中からの見え方
普通の網戸
網戸張替え007.png



銀黒マジックネット
網戸張替え008.png




外からの見え方
右が通常のネットで左が銀黒マジックネットです。
image.jpg




日が暮れてからも

通常ネット
image.jpg



銀黒マジックネット
image.jpg




どうでしょう?

そんなに驚く事ではない?(笑)



今時期は窓を開けておけば風がよく通って涼しいけど外から丸見えなのは困るって方にはオススメのアイテムです!


ぶっちゃけ銀黒マジックネットはネットショップで購入するよりも近くのホームセンターで買う方が安いかもしれませんよヽ(*´∀`)ノ







ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。







youtubeのチャンネル登録も宜しくお願いします( ^∀^)






☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 05:30| Comment(4) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全然違いますよー!!
すごい!!
驚いて思わずコメントしちゃいましたっ
網戸だけでこんなに変わるんですね
うちは今年玄関用の網戸を購入予定です
古い家なので夏は暑いし、冬は寒い(ノД`)・゜・。
でも工夫しながら暮らしていかなくてはーー
Posted by ももこ at 2014年06月04日 23:06
へええ!

網にもいろいろ種類が、あるんですね。

あすみんはダイソーで買ったよ(^^;;
やすものー笑

自分で貼り直して、経費節減笑

なんとか破れずに持ってます!

わりと簡単に出来ますよね(^O^)
Posted by あすみん at 2014年06月05日 07:25
>ももこさん
ありがとうございます!
うちも古い家なので夏は暑くて冬は寒かったのですが隙間を埋めたり日が入らないようにしたりとちょっとした工夫で大きく変わりましたよ(^∇^)

これだけで光熱費も変わって来ますのでやってみる価値大ですよ!
Posted by 節約パパ at 2014年06月06日 07:53
>あすみんさん
網戸の張替えって意外とやってみると簡単なんですよね。
網戸なんて虫が入って来なければ良いのでお金を掛ける必要は無いと思います!

銀黒マジックネットは数ある網戸の中で1ヶ所だけです(笑)

Posted by 節約パパ at 2014年06月06日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:







×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。