ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2013年11月08日

手作り子供用机。お絵かき机。ままごと机。




4歳の娘からお絵かき用の自分の机が欲しいと言われ楽天市場で検索。


う〜ん。高い・・・(^-^;


小学生になったら勉強机を買う予定ですがそれまでの繋ぎで机を買うのは勿体ない!

安い棚を横に向けて机にしようか?とも考えたが何だかなぁ・・・


よ〜し。作ってしまえ!!

貧乏父さんのDIY。


ここ最近、廃材を使って色々作りましたが手間がかかるので今回は手間の掛からない材料を買って作ることにしました。


購入した材料

1×4材 1820mm×19mm×38mm 2点  396円(単価198円)
2×2材 1820mm×38mm×38mm 1点  378円
クリアーパイン材 600mm×400mm×18mm 1点  898円
木工ダボ 8×30mm 16本入 2点  176円(単価88円)

合計 1848円



いつもはビスで揉むことが多いのですが今回は子供が使うという事でビスは使わずダボで組んでみることに。←初挑戦


全ての材料を切った後にダボを入れる為の穴をあけます。

あとは下図のようにダボを差し込んで組んでいきます。

image.jpg

image.jpg



出来上がりはこんな感じ!!

image.jpg

image.jpg



始めてにしては上出来だと思います(笑)


廃材と違ってヤスリをかけたりペンキを塗ったりの手間が省けて時間もあまり掛からず簡単にいい物が出来たと思います。

こういう物を作りだすと道具が欲しくなります(^-^;





facebookページ

を立ち上げました。

ブログの更新は勿論、ブログでは書かないような小さな節約ネタなどアップしていますので宜

しければ『いいね!』をお願いします。





☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります


応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ
 
posted by 節約パパ at 06:00| Comment(4) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!!

作ったですか(@@)

しかも、とっても上手じゃないですかーっ!!

本当、初めてとは思えん。
つまり・・・節約パパさんは器用なんですよ(^^;
こりゃあ、真似したくても無理っす・・・
Posted by あすみん at 2013年11月09日 20:41
>あすみんさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
器用と言って頂ける事もたまにありますが器用貧乏と言われることも結構あります(笑)

道具が揃えばもっと早く良い物が作れるのですが・・・*\(^o^)/*
Posted by 節約パパ at 2013年11月10日 08:38
おおお☆素晴らしい☆

これ、3年生くらいまでいけそうなしっかりした作りですね☆
うち、2階の子ども部屋に机あるんですが(入学時にお祝いで買ってもらいo(^▽^)o
もう4年生になろうとしてますが、今だにリビングで勉強してるので(^^;;
この立派な机なら、本当に何年も使えそう。。

素敵なパパで羨ましいです☆
Posted by なな at 2014年02月21日 18:48
>ななさん
有難う御座います。
大きくなったらもう少し大きめの机を作れば良いだけの話なので適当に対応するつもりです(笑)

学習机は高いし場所を取るし必要ないように思えますが使わなくても自分の机があるというだけで役目を果たしてくれてる物ではないかと私は勝手に思っています。

私は勉強机としては全く活用していませんでしたがシールを貼ってみたりコレクションを並べてみたり宝物を隠してみたりで勉強とは関係のないところで活用していたような気がします←使い方間違ってる?(笑)

なので娘が小学性にあがる時に2階の部屋に机を用意しようと思いますがリビングで勉強する方が理想です。

Posted by 節約パパ at 2014年02月23日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:







×

