ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2014年03月31日

スマホ乗り換え!2年で41万6365円の節約に成功♪


先日、久々に会った知り合いの方とお話をしている時にスマホの話題になり、その人がドコモユーザーだったこともあり以前記事にしたパケットし放題も付いて2943円/月!?しかもiPhone 5sが一括0円!!のお話をさせていただきました。


その方は家族全員ドコモでまとめて乗り換えればかなりの節約を見込めると思った私はソフトバンクをオススメしました。

とは言ってもなかなかよしっ、家族全員ソフトバンクに乗り換えるぞとすぐに行動を起こす人は少ないです。


がっ!!


その方は違いました。

次の日に私がオススメした某大手家電量販店に行きdocomoのスマホとガラケーを5台、iPhone5sに乗り換えたようです!!




2年間でどれだけの節約になるか大まかに比較してみましょう。
※通話料やオプションなどの料金は含みません。


ドコモの場合

ガラケー(パケホーダイ無し)×2台

タイプSSバリュー:980円/月(ファミ割MAX適用)+spモード315円/月
タイプSバリュー:1575円/月(ファミ割MAX適用)+spモード315円/月

小計:1295円+1890円=3185円


スマホ×3台

基本料(タイプXiにねん):780円/月
Xiパケ・ホーダイフラット:5985円/月
spモード:315円/月

小計:7080円×3=21240円



合計:24425円/月
↑これが毎月絶対に必要だった最低利用料金です。




ソフトバンクの場合(MNPを利用)


「バンバンのりかえ割」適用で2年間、基本料金のホワイトプランが980円⇒0円

端末は一括0円なので機種代が0円

・ホワイトプラン:980円/月⇒0円
・S!ベーシックパック:315円/月
・パケットし放題for 4G LTE:5460/月
・機種代:2835円/月(総額 68040円)⇒0円
・月々割:-2835円/月
・ユニバーサル料:3円

合計:2943円/月×5台=14715円



ドコモ利用のまま2年間利用した場合:24425円×24=586200円

ソフトバンクに乗り換えてこれから2年間利用した場合:14715円×24=353160円

586200円−353160円=233040円


単純に2年間で233040円の節約という事になります。



端末代
1台だけ数ヶ月残っていて他は全て2年以上利用していたそうです。


解約金
4台発生で内訳は3台が1万2000円くらいで1台は3000円くらいって言われたそうです。

おそらくドコモに支払う費用は解約金+MNP予約番号発行手数料でソフトバンクに支払う費用が事務手数料なのだと思います。



基本的にMNPで掛かる費用

解約金:9975円/1台
MNP予約番号発行:2100円/1台
事務手数料:3150円/1台

合計:15225円


3台は全て掛かって
15225円×3台=45675円

1台は3000円(ガラケーの解約金なのか端末代の残りなのかはわかりません)+MNP予約番号発行手数料+事務手数料で
3000円+2100円+3150円=8250円

1台はタイミングよく解約金は発生せずMNP予約番号発行手数料+事務手数料で
2100円+3150円=5250円


合計:59175円



59175円払って2年間で233040円の節約なら173865円のお得になります。




しかも、キャッシュバックもあり!

iPhone5s(16GB)矢印 ⇒60000円分の商品券
iPhone5s(32GB)矢印 ⇒50000円分の商品券
iPhone5s(64GB)矢印 ⇒40000円分の商品券


乗り換えたのは16GBが2台(6万円×2台=12万円)、32GBが1台(5万円)、64GBが2台(4万円×2台=8万円)。

合計:25万円分の商品券

大きな臨時収入ですね*\(^o^)/*




解約金などの出費を合わせても423865円/2年間の節約に成功した事になります!!


商品券を現金化すれば解約金もキャッシュバックから支払う事が出来ますので全く痛手はありませんね。

商品券は約97%で現金化すると242500円になりますので416365円/2年間の節約になります。

どちらにしても大きな節約に成功出来たのではないでしょうか?



あとは通話料やアプリなどをどれだけ抑えれるかでさらに大きく節約する事が可能になると思います。


通話料の抑え方やその他の節約は自分に合った節約方法を見つけ易いようにサイトマップに纏めていますのでご参考下さい。





この方が乗り換えた次の週にはすでにキャッシュバックはなくなっていました。

たまたま出会い、たまたま次の日に足を運んだからこそ掴めた臨時収入だと思いますヽ(*´∀`)ノ

今後、このような投げ売りがまたある事は考え難いので今回は相当良いタイミングで乗り換えが出来たのではないかと思っています。



今回の事で改めて感じた事は「タイミングが大事」という事です。



普段から色々な所にアンテナを張ってないと大事なタイミングを逃してしまいます!


大事なタイミングを逃さない為にFacebookページ、Twitter、メルマガへの登録を宜しくお願いします。←これって誘導(笑)


オススメ順にならんでます。

Facebookページ(イチオシ)
https://www.facebook.com/setsuyakupapa

メルマガ
http://melma.com/backnumber_198070/

Twitter
https://twitter.com/setsuyakupapa






ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 05:00| Comment(2) | 通信費節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

メルマガ発行の意味!ついに始めちゃいましたヽ(*´∀`)ノ


タイトルの通りメルマガを始めちゃいましたのでご報告しますヽ(*´∀`)ノ


私が節約を始めたきっかけは子供が産まれ1馬力になった時にみるみる貯蓄が減っていき「このままでは楽しい事が出来なくなるだけではなく生活するだけでも苦労するのでは?」と思うようになり「何か無駄遣いはしていないか?」「毎月の固定費を削れないか?」「使える助成制度はないか?」「欲しい物を安く購入する方法はないか?」など色々と調べるようになりました。



そうしてるうちに私と同じようにギリギリで生活している人は他にも沢山いるのではないか?
自分が試して役に立った事や自分が調べて役に立ちそうな情報などを共有する事が出来れば節約もより楽しく続けていけるのではないか?


と考えるようになり「貧乏父さんの節約術ー節約テクニック大公開ー」を2012年11月22日よりスタートしました。




勿論、最初は見てくれる人も少なくモチベーションを保つのに苦労しましたが「役に立つ情報をありがとう」や「わかり易くて参考になります」など嬉しいコメントも増えてきて不定期ではありますがなんとか続けてくる事ができました。


当ブログが少しでもお役に立てるのならもっともっと沢山の方に読んで頂きたいと思い、FaceBookページやTwitterなどでブログの更新情報やプチお得情報などを配信するようになり少しずつ「いいね!」や「フォロワー」が増えてきている状態です。


しかし、中にはFacebookやTwitterのアカウントをお持ちでない方もおられるという事でこの度、メルマガを発行する事を決断しました。




紹介出来る媒体が多ければ、より沢山の方にお伝えする事が出来、自分のモチベーションを保つ事が出来ると思い、頑張って参りたいと思いますので宜しくお願いします。




↓よりメルマガ登録・解除が出来ますので宜しくお願いします。




ご意見、ご感想、アドバイスなど御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/50876a4d280678

posted by 節約パパ at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

雑誌に掲載されたのはどんなブログ?ブロ友も掲載♪嬉しいな(´∀`*)


先日、取材はされたのに掲載はされなかった事はお伝えしました。


別冊SPA!取材内容を大公開
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/391691802.html



今回の取材を反省する意味も込めて「別冊SPA!」を購入しました。


まず驚いたのは表紙をめくったら一番最初に上手くいけば掲載される予定だった特集が!!

別冊SPA!消費税をなかったことにする裏ワザ大公開.png




そして一つ一つネタを見ていると見たことのあるブログタイトルが!

当ブログにもコメントに来てくださるそらはなさんのブログ、「がんばらない節約とシンプルな暮らし」です。



しかも、2つもネタが掲載されてました。

1回わずか6円の重曹でつるつる美肌風呂に
重曹を掃除から美肌と上手く使いこなし効率良く節約をされています。
重曹の事なら「そらはなさん」って感じですねヽ(*´∀`)ノ


イオンPBは増税後も価格据え置きかも!?
イオンのプライベートブランド(トップバリュ)を普段から利用しているそらはなさんだからこそ書けた記事だと思います。

がんばらない節約とシンプルな暮らし」というタイトルの通り無理のないシンプルな節約をされているのでとても参考になります。





その他、別冊SPA!に掲載された方々のブログはこちら↓

アフィリエイト初心者の備忘録&日記くらしべんりさん
にこまる◎家の家計簿にこまる◎さん
**部屋と節約と私** 〜誰でも簡単1000万円貯蓄術〜mochicoさん
節約主婦の稼ぐネット生活おかゆかゆさん
ずぼら でも ゆる〜く 節約✩わかこさん


雑誌に掲載されたいとお考えの方は上記のブログを参考にされては如何でしょう!




そして昨日、別冊SPA!が扶桑社より届きました!!

掲載されなかったので届かないと思ってたので届いてビックリ!しました。

image.jpg



すでに購入していましたがなんだか嬉しかったです(笑)


SPA!編集部さん有難うございました!!






それともう一件。

ブロ友のななさんが3月19日発売の「女性セブン」に掲載されました。

「消費税8% 節約プロがオススメする駆け込み買いマル秘リスト」という特集に大物ファイナンシャルプランナー達と肩を並べて掲載されてます。


ななさんは「年間100万貯金節約ブログ」というブログでタイトルの通り年間100万円貯める為の節約を公開しており、貯めたお金は住宅ローンにあてておられます。

徹底した節約でとても勉強になります。


節約に興味はあるけど何から始めたら良いのかわからない人は是非、参考にしてください。




↓こちらも興味があれば(送料が掛かりますので近くの本屋さんで購入する方が安く買えますので参考までに)







ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
ラベル:取材 SPA! 雑誌掲載
posted by 節約パパ at 05:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

MNPばかり話題で機種変更はメリットがないのか?


今、各キャリアで最も熱いのがMNP!!

当ブログでもお伝えしていますがキャリアを乗り換える事で特典が沢山あり上手く利用すれば大きな節約に繋がります。


----関連記事----

パケットし放題も付いて2943円/月!?しかもiPhone 5sが一括0円!!
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/391218603.html

実質0円に騙されないで!意外に知られてない実質0円と一括0円の違い!
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/391127899.html

自宅のインターネットが実質500円/月!?しかもWi-Fiルーターを無料で提供。
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/391039365.html




MNP特典の中で最も目を惹かれるのがキャッシュバックではないでしょうか?

どこのショップへ行っても「キャッシュバック〇万円」とデカデカと貼ってあったりします。



キャッシュバックに目がくらんで契約した方も沢山おられると思いますが基本的に私がいつも比較するのは24ヶ月間でどれだけお得になるか?


例えば先日記事にした「2943円/月で利用出来るキャンペーン」「利用料金は通常だがキャッシュバックが10万円のキャンペーン」を比較してみましょう。


2943円/月で利用出来るキャンペーン

「バンバンのりかえ割」適用で2年間、基本料金のホワイトプランが980円⇒0円

端末は一括0円なので機種代が0円

・ホワイトプラン:980円/月⇒0円
・S!ベーシックパック:315円/月
・パケットし放題for 4G LTE:5460/月
・機種代:2835円/月(総額 68040円)⇒0円
・月々割:-2835円/月
・ユニバーサル料:3円

合計:2943円/月

2943円×24ヶ月=70632円




利用料金は通常だがキャッシュバックが10万円のキャンペーン

基本料金プラン(iPhone 5s 16Gモデル)
・ホワイトプラン:980円/月
・S!ベーシックパック:315円/月
・パケットし放題for 4G LTE:5460/月
・機種代:2835円/月(総額 68040円)
・月々割:-2835円/月
・ユニバーサル料:3円

6758円×24ヶ月=162192円

162192円−キャッシュバック100000円=62192円

62192円÷24ヶ月=2591.3円/月


キャッシュバック10万円を毎月の利用料にあてた場合は上記の毎月の利用料が安いキャンペーンよりも安くなります。

利用料金が安くキャッシュバックがあれば言うことなしですね(´∀`*)



これは単純計算ですがこのように24ヶ月でいくら掛かるのか?をまず計算しその他、ショップごとの条件(有料アプリやオプション現金購入など)分を加算して比較しましょう!





話はそれましたがMNPばかりが話題になっていますが機種変更はどうなのか?

基本的にはMNPで乗り換えをする方がメリットは大きいと思います。


しかし、通話料の事を考えると自分の周りが今使ってるキャリアと同じキャリアを利用しているからキャリアは換えたくない。

と言う方も多いと思います。


月々の最低利用料金が3000円安くなっても通話料が10000円も高くなってしまったら本末転倒ですからね!



そこでやっと本題に入りますが「引き止めポイント」ってご存じですか?

MNPで乗り換える時に今現在利用中のキャリアにMNP予約番号を発行して貰わなければいけません。

その予約番号を発行して貰うときにキャリア側があなたを引き止める為に還元するポイントが「引き止めポイント」です。


機種変更をする時に利用出来るポイントを頂けるので少しは足しになるかと思います。


ただ、全ての人が対象ではないみたいなので「貰えたらラッキー」くらいの気持ちで試してみる事をオススメします。




引き止めポイントについて書いてるサイトを幾つかピックアップしてみたので参考にしてみて下さい。

安くスマホへ機種変更するなら引き止めポイントを貰ってから!最大5万ポイントもらえる可能性あり!(すまっち)
http://blog.livedoor.jp/smacchi/archives/3634392.html

au、MNP引き止めポイント(1万円分)の貰い方(すまコジ)
http://smakoji.info/archives/383

MNP阻止引き止めポイントまとめ〜iPhone5S/Cを機種変更する人に朗報〜コジ割(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2137940111844139801

MNP引き止めポイントをゲット(EeePCからiPhoneへ)
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/mnp-4223.html









ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 06:57| Comment(4) | 通信費節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

LINE電話サービスがスタート!しかしセキュリティは大丈夫なのか?


3月17日に以前、ご紹介した「LINE電話」Android版がスタートしました。
※iOS版は近日中に公開予定


2014年02月28日の記事:LINE電話!従来の通話料が最大95%OFF!?他社に大打撃を与えることになるのか?



当ブログでは「楽天でんわ」「G-call」など通話料を節約する為のアプリをご紹介していますが通話料だけで言えば今回の「LINE電話」がダントツで安い!!



LINE電話 通話料.png






しかし、心配されるのはセキュリティだ!!

DIAMOND onlineにこのような記事がありました。


----一部引用----

■通信の秘密は守られる?

とはいえ、利用者目線で見れば不安も残る。「通信の秘密」との兼ね合いだ。

今後、LINEを使えば、アプリを入れていない相手の通話履歴までLINE側に残る。しかもLINEは、韓国ネイバーの子会社。海外事業者に重要情報が渡る懸念もある。

もっとも、LINEは電気通信事業者の届け出をしており、通信の秘密を保護しているとの姿勢を示す。通話履歴の開示についても「法令その他の適式な手続きにのっとって処理されることとなる」とする。

ただ、「インターネット上のサービスに関しては、サーバのアクセスログが通信の秘密になるかどうかなど、情報の取り扱い方にグレーの部分が残る」と、情報通信総合研究所の小向太郎主席研究員は指摘する。「安心」という面では、キャリアと似て非なると、肝に銘じておいたほうがよさそうだ。


----ここまで----


参考記事(DIAMOND online)
http://diamond.jp/articles/-/50213?page=2



LINEを利用すると、あなたの電話帳やアドレス帳をLINEのサーバーにアップされるので自分の個人情報だけでなくLINEを利用していない他人の情報まで気づかないうちに登録されてしまっているわけです。

こうなるとLINEが信用出来るサイトかどうか?の問題になりますね。

LINE自体、私は信用していますがLINE電話に関してはまだまだ信用出来ません。




他にも先日、楽天が買収を発表した「Viber(バイバー)」や米フェイスブックが買収予定の「WhatsApp(ワッツアップ)」などもLINEと同じく安心して使いたい方はもう少し様子をみる方が無難かと思います。


私もLINE電話に関してはもう少し様子をみてみようと思っています。

バイバーは利用していますが電話帳へのアクセスは許可せず電話を掛ける時は手入力で利用しています(^_^;)




最近は情報を抜き取る為に作られた悪質なアプリが出回ってるようなのでアプリをダウンロードする時は注意が必要です。

スマホへのアクセスを許可しなければ使えないようなアプリは特に気をつけましょう!!




通話料節約はサイトマップに纏めていますのでご参考下さい。








ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ
posted by 節約パパ at 05:00| Comment(4) | 通信費節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。