ボタン トップページ.gif ボタン サイトマップ.gif ボタン Facebookページ.gif ボタン Twitter.gif ボタン お問い合わせ.gif


当ブログにお越しいただき有難う御座います。

ここにお越しいただいたという事は節約に興味のある方だと思います。
節約と言っても人によって合う合わないもあればそれぞれの生活リズムで節約方法が異なる事も沢山あります。

まずは自分がどんな無駄遣いをしているか?これを把握し自分に合った節約術を見つけて行きましょう!
節約生活を実行する前に





ブログを引越ししました

貧乏父さんの節約術レジスタードマーク−節約テクニック大公開−




Google
WWW を検索
貧乏父さんの節約ブログ内を検索


2013年12月31日

IHクッキングヒーターの焦げ取り〜重曹使ってピッカピカ〜


2013年も残りわずかとなりました。

今日は何処にも行かず、家でゆっくりしている節約パパです(*´∀`)


昨日、お友達ブロガーななさんの記事を参考にIHクッキングヒーターの焦げを取ってみました。

参考記事
IHクッキングヒーターを重曹ペーストで掃除したらとても楽だった話




うちは6年前に中古物件を購入し、その半年後くらいにエコキュートとIHクッキングヒーターを取り付けオール電化住宅にし、それから半年前(約5年間)まで一度も磨いたことがありませんでした。

半年前に焦げが気になりホームセンターでIHクッキングヒーター用の焦げとりを買ってきて擦ってみましたが全く取れずそのままにしていました。


しか〜し、今回は違いましたよ(*´∀`)



Before

image.jpg

image.jpg

↑ひどいでしょ(笑)



重曹ペーストをたっぷり

image.jpg



約2時間おいてアルミホイルで磨いてみましたがイマイチ落なかったのでさらに半日おいて磨いてみました。


After

image.jpg

image.jpg



どうです?


ピッカピカになりました(*´∀`)

キレイになるとやっぱり気持ちがいいですね!

これで良い年が迎えられそうです。



今年は色々な方がコメントに来てくれ、雑誌にも掲載されて得るものが沢山あった年だったと思います。

これも家族や友達、近所の人や職場の人、そしてここに来てくださる皆様のおかげだと思います。


本当に色々と有難うございました!!


来年も役に立つかどうかわからないネタを頑張って記事にしようと思っていますので宜しくお願いします!!←役に立つ記事を書けよ(笑)





----お知らせ----

ブロ友のmomoさんチャコット フォープロフェッショナルズ フィニッシングパウダー『クリスマス勝負メイク 勝ち組』コンテストで10人に選出されました。

この10人の中から投票で1番の勝ち組メイクを決定するようです。

みんなでmomoさんを応援しましょうヽ(*´∀`)ノ

【アンケート投票】崩れないパウダー使用!勝負メイク☆一番真似したいメイクは!?




ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 13:29| Comment(6) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今年の大掃除はいつもやらないところを!カーポートのコケ


今年もあと2日となりましたね。

皆さん、年末の大掃除は終わりました?


うちは昨日、大掃除という程ではありませんが掃除をしました。

集中力のない私は玄関前を掃除していたはずなのに気が付けばカーポートを磨いていました(笑)


今の家を購入して(約6年前)から一度も掃除をした事のなかったカーポートはコケだらけで前から気にはなっていたのですが・・・


Before
image.jpg

After
image.jpg




Before
image.jpg

After
image.jpg




Before
image.jpg

After
image.jpg




Before
image.jpg

After
image.jpg



とくに洗剤を使ったわけではなく食器洗い用のスポンジでコケを落としただけでここまで綺麗になりました。

やっぱり白い物は白くないと!!ですね(*´∀`)



先日、お友達ブロガーのななさんがIHクッキングヒーターを重曹ペーストでピッカピカにしていたのでそれを参考にさせて頂き、本日はIHクッキングヒーターの焦げ付きを取ってみようと思います。

参考記事
IHクッキングヒーターを重曹ペーストで掃除したらとても楽だった話







ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 07:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

スキー場のリフト券が無料になった案件


昨日、近場のスキー場の平日ナイターに行って来ました。

昔はシーズン券を買って暇さえあればスノボーに行ってた頃もありましたが娘が産まれてからはそうはいかず・・・。

ここ何年かはシーズン1、2回いく程度。


行く時は一番近いスキー場の平日ナイター(15時〜21時)2500円。

もしくは以前もご紹介した『格安スキー場リフト券早割』などを利用しています。



昨日はお昼過ぎから家を出てのんびりとスキー場に行き15時くらいから滑り始めました。

スキー場 2013.12.27.jpg



ゴーグルを着けていないと目が開けられない程、吹雪いた時もありましたがゲレンデのコンディションは最高でした(*´∀`)



がっ!!


滑り始めて3時間くらいが経過した時に突然


パッ!!と照明が消え、リフトも止まり真っ暗な中、10分くらい動けずその場にとどまっていました。


雷による停電だったようで照明は回復したものの結局、『本日の営業は終了します』というアナウンスが流れ終了(;´д`)

しかしリフト券の払い戻しをしてくれるという事で喜んで帰る事に。



良いコンディションで3時間楽しんでリフト代がタダになったのですからいう事ないですよね(*´∀`)

帰りの道中は前が見えないくらい雪が降ってて大変でしたが節約にも繋がる最高の一日を過ごす事が出来ました。


3時間でこんなに積もりました

スキー場 エブリー.jpg



今年も残りわずかですが皆さん、病気や事故にはくれぐれもお気をつけて良いお年を!!





ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

12月分の電気代!頑張らないでも昨年より節電


12月分の電気使用量のお知らせが届いたので比較してみようと昨年の明細を引っ張り出して来ました。

<平成24年12月分>
使用量 1009kwh
請求予定額 18,256円

電気使用量 平成24年12月分.jpg




<平成25年12月分>
使用量 801kwh
請求予定額 14,786円

電気使用量 平成25年12月分.jpg




差額 3,470円

もっと節電する事は可能ですが我慢するのは嫌いなので(笑)


昨年:エアコン、石油ファンヒーター、コタツ
今年:エアコン、コタツ


昨年は石油ファンヒーターも使ってたのでこの電気代+灯油代の掛かってました。

それを考えるとかなり節電出来た事になりますねヽ(*´∀`)ノ

新しいエアコンに買い替える事が出来たらもっと安く快適な暮らしが出来るのでしょうが・・・!←現在、消費電力の高い21年前のエアコンを使ってます(°д°).


↓こんなエアコンが欲しい〜




寒さを我慢して切り詰めたワケではなくちょっとした工夫をして昨年よりも快適に過ごして節電に成功しました。


まずは私の今年のテーマ『消費電力を減らしながら体と懐を温める3つの法則』をお読み下さい。



工夫1
体感温度を上げる

首周りや足先に風を当てない(ネックウォーマーや厚手の靴下)事で体感温度は変わります。
隙間風をなくす事で体感温度も変わり暖も逃がさないのでエアコンの稼働率が減る。


----関連記事----
隙間テープの使い方〜寝室の隙間風をふさぐ〜
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/378386519.html
風呂場の寒さ対策〜冷たい空気は壁から〜
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/382872760.html



工夫2
家電の使い方

エアコンの温度設定を変える事で消費電力は変わります。
効率よく使用する為には暖を逃がさない部屋作りが大きく影響してきますのでまずは隙間風が入る部屋なら隙間を埋めてみましょう。

ちなみにうちは19℃に設定しています。


----関連記事----
コタツの掃除〜埃と水は電化製品の大敵〜
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/380090582.html
コタツとホットカーペットはどっちが電気代が安い?
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/380175222.html



工夫3
保温性を高める

結局、いくらエアコンやファンヒーターで部屋を温めても保温性の低い部屋だと温めては冷える。これの繰り返しです。

こうなるとエアコンやファンヒーターを稼働させっぱなしになりますので消費電力が増え、高い電気代を払う事になってしまいます。

保温性を高める対策として今年、利用したのが『プチプチ』と『カネライトフォーム』です。

私はかなり体感出来たので是非、お試し下さいヽ(*´∀`)ノ


----関連記事----
保温効果大のプチプチを使ってトイレを温めよう。
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/379058586.html
段ボールは断熱効果大!!だけど・・・
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/380685479.html
スタイロフォーム・カネライトフォームで暖かフロアー
http://setsuyakupapa.seesaa.net/article/380969771.html



最初に暖を逃がさない部屋作りを頑張ってあと楽をするか?
面倒だからその場しのぎでダラダラと無駄に電気代を払い続けるか?

どっちを選ぶか?はあなた次第ですヽ(*´∀`)ノ





ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 11:20| Comment(2) | 光熱費節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

手作りビニールハウス〜いまさら遅いでしょ〜


冬でもミニトマトは育つのか?

色々と調べてみると家の中で育てると冬でも美味しいトマトがデキるとか?

しかし、家の中では・・・という人はビニールハウスの中で育てれば何とか冬でも育つ可能性が・・・!


という事で、さっそくビニールハウスを作ってみました。


材料はうちにある物+100円均一で緑の棒を200円分。


枠を作る
園芸用の緑の棒を針金で固定

ビニールで枠を覆う
プチプチの入ってた大きなビニール袋&大きなゴミ袋を切ってテープでペタペタと。
↑素人の仕事です(笑)



あり合わせで作ったので少しいびつな形になりました。

ビニールハウス002.jpg

ビニールハウス001.jpg




風が吹いてめくれないように止めを作ってみました。
左に見えるのは苺の苗です(´∀`*)

image.jpg




フロントだけ開けられるように

image.jpg




こちらも止めを作りました。

image.jpg





実はビニールハウスを作ろうと思ったのは3週間くらい前でその時はまだトマトが沢山出来てて色が変わらない状態でした。

少し暖かくなれば赤く変わるかなぁ?って感じだったのですが気が付けば3週間も経っててトマトは枯れちゃってました(^-^;←早く作れよ!って感じですよね。



ビニールハウスは完成したモノのおそらく実がならないかな?

せっかく作ったのでとりあえず様子を見てみようと思います(´∀`*)






ブログの更新やブログでは書かないような小さな節約ネタ、数限定の旬なアイテムの情報はFacebookページやTwitterなどで発信していきます。


宜しければフォロー&いいね!をお願いします。








☆ポチっと応援して戴けると私のモチベーションが上がります☆
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術
へ

 
posted by 節約パパ at 05:00| Comment(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

